

上陸

苫小牧のフェリー乗り場はこんな風になってたのね!
2年前に関東に戻るときは車でそのまま乗ったから建物の中は見てなかったので、得に特徴のある建物でもないけど
レンタカーの受付がこんな所にあったんだとか、お土産屋さんが思ったより広かったり、昼を食べたら意外においしいと思ったりと期待してたよりちょっと良かったので気分を良くして!
いざ演習林へ・・・・。

aojiDSC_7273-0619h.jpg

車の窓を開けて駐車場に向かって走っていると鳥の声がしてきます。
早速セッティグして歩き始めるとアオジがお出迎え、また歩き始めるとアオジ・・・シジュウカラ・・・・アオジ・・・・キビタキ・・・・アオジ・・・・。
どうもアオジ通りのようで見る鳥殆どがアオジでした。










そのまま池を越えて、奥の通りへ・・・。声はするけど姿が見れず・・・茂った葉っぱで隠れて見えない。
しばらく歩いて行くと川の傍の木に飛びつく鳥影が

akaDSC_7331-0619h.jpg

アカゲラです。冬なら沢山見れるアカゲラも姿を見たのもこの時だけでした。

この場所が少し抜けているのと雰囲気が良いので、ここで観察・・・・。







kibDSC_7497-0619h.jpg

キビタキ


kosameDSC_7434-0619h.jpg

コサメ


ezomusiDSC_7587-0619h.jpg



エゾムシクイ


待ってるとそこそこ出てきます。2年前にも何度かここでお会いした地元のバーダーの方も現れて
奥はまったく鳥影なしとのことでしたが他には出てきそうもないので移動

3時間粘ってみたけどこれ以上の収穫は無いと思って・・夏の北海道らしいものでも探そうと諦めて歩いていたら
やっとシマエナガがお出まし・・・。


simaenagaDSC_7684-0619h.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tansin

Author:tansin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
