巨木の森

kuroDSC_6796-0613k.jpg

巨木の森へ行ってみました。目的の鳥は今日はお留守のようで朝から居た方達も手持無沙汰の様子。
暇なので近くをウロウロしていると朝からチョロチョロしていたクロツグミが枝に止まるのを発見!
子育て中でしょうか?

kibiDSC_7120-0613k.jpg

朝からキビタキも声はするけど姿は見えず、もやっと近くに姿を現してくれ




kosameDSC_7177-0613k.jpg


暗い林を飛んでる鳥をよく見るとコサメだったりと探すとそれなりに鳥は見つかる。


kogeraDSC_6959-0613k.jpg


コゲラが騒ぐので見てみると、




kogeraDSC_6970-0613k.jpg



水浴びに来たのが、池の泥にはまったのかそれとも子コゲラが落ちてしまったのか、泥の中でバタバタ。
助けようにも手が届かず、しばらくして姿が見えなかったので無事脱出したようです。


tutudoriDSC_7238-0613k.jpg

帰りの山道を登っていると近くでツツドリの声が、坂を登って息も切れたのでしばらく待ってると真上の枝に止まりました。この時期は枝葉が多くて声だけ聞く鳥が多くなりますね。
また、しばらくして雛が孵る頃にこのポイントはトライしてみることにします。

こちらの山は、少し奥に入ればブナの林が多いので、山の中でゆっくりのんびり出来るのもいいですね。







コメントの投稿

非公開コメント

調子はいかが?

 tansinさん!
ようやく、いくつかフィールド開拓のご様子ですね!
残念ながら、そろそろ夏鳥が見やすいシーズンも終了ですが、東北ならではのポイントとの出会い期待しています!
 今年は何とかアジサシ系で一種と思い先週から海沿い詣でとなりました。

教えていただいたコシアカツバメの姿も何とかGETでき、まずまずの週末でした!

裾野が広すぎ~?

こんばんは~
やはり苦戦というか、絞り込みが大変そうですね~
お宝が沢山眠ってる感じはしますが♬

こちらはあっという間にメジャーなフィールドにな
ってしまい、人に会わないフィールドは稀・・・

No title

カトゴリさんisaさんこんばんは。
ちょいと出張に行って今帰ってきたところです。
車で走っているとこちらは緑豊かな山が沢山あるけど良いポイントはまだ発見出来ずです。
みんなの画像が裏山鹿です。
こちらはしばらくポイント探しが続きそう!たまには画像を見るのが困るくらい撮りた~い。

取り合えず計画作ってしらみ潰しに当って砕けてみます。
プロフィール

tansin

Author:tansin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード