この3ケ月何してたか?

DSC_928120111206.jpg

秋になり鳥さん居なくなるとネットでついつい何か購入するのが毎年の恒例に・・・。
今年は単身生活の食生活を豊かにするために電気圧力鍋を購入、圧力調理だけでなく
70℃・85℃・95℃の低温調理も出来て重宝!
DSC_9314.jpg

圧力鍋なので魚を煮れば骨まで軟らかくなるし、ビーフシチューなどの煮込み料理も短時間でお肉も柔らかくなってグー♪
それと低温調理を利用して温泉卵、70℃12分でトロリ柔らかく暖かい温泉卵と炊きたての熱々ご飯が毎朝の日課に・・・・これが最高に美味♪



DSC_9309.jpg

次は真空包装機でやんす!こいつは保存するのも都合が良いんですが、先の圧力鍋の一定の温度管理で調理すると
また旨いのが出来るんです♪


DSC_9317.jpg

コンフィーです。さんまと鶏手羽元でやってみました。機械が届いて直ぐに近所のスーパーで材料買い出し・・・
下味付けて、パックして、圧力鍋で低温調理・・・・そのままほっといて、仕事から帰ってフライパンで焼いて一杯
本当に旨い!他には砂肝もトライ・・・これも絶品でした♪他にも色々作ったけど画像撮ってないのです。

ただ今、角煮作成中、圧力鍋で煮てしまえば直ぐに出来てしまうのですが、イマイチ美味しく無いのですよ!
柔らかいのは柔らかいのですが、どうも圧力で肉が筋張った感じになる。
中華料理のトンポウロウのように蒸して作ったあの感じにならないかコンフィーの応用で作成中!
明日の夜が楽しみです♪


DSC_9323.jpg
真空パックにキャニスターなるこんなのも付いてきました。
漬け物に良さそうなので蕪の浅漬けもしてみました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tansin

Author:tansin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード