スポンサーサイト


燻製

DSC_9660.jpg

本当は本日は西に出張だったのに、久しぶりにみんなに会えると思ったのに4日前に中止に・・・ならば・・・・と・・陽だまりオーナーに例の計画実行したいとメール・・・・日曜にお客さんが帰った後なら良いよと快諾!ルンルン

近所の24時間営業のスーパーへ肉を仕入れに
豚バラ肉の塊を探す・・・スライスだけ・・・・うわー困ったと思ったら
ワンパック残ってました。意外に丁度いい大きさと形・・・良かった(^^v

DSC_9360.jpg

熱源はコントロールのしやすい電気をチョイス・・3段階に調節可能・・・低温調理なので温度管理しやすい物を選んだのですが、はたしてコンセントは届くのかなぁ~・・・・部屋の中からだったら窓に隙間が出来るから部屋が寒くなるなぁ~。
なんぞと心配していったのですが・・・さすがこのペンション村のモデルハウスだっただけあっていたるところに仕掛けが・・・苦も無くセティング完了・・・・。


DSC_9403.jpg


この建物は外から見るとコジンマリしてるけど、中に入るととても広くて落ち着くのです。
前オーナーは、2軒ペンションを所有していて今もここより下の場所で営業してるとのことでしたが
きっと後から建てたのかな・・・シンプルなんだけど・・・必要なものは至る所にあるし本当に作りが良くて落ち着くんだよね!感心!







DSC_9550.jpg

さて話は燻製に戻して・・・・こちらは、2回目に仕上がった品々・・・・1回目は、あまりの旨さにみんなでパクパク食べて直ぐに無くなってしまいました。画像意外ではうずらの卵がありましたこれも秀逸で美味でしたよ。

左の皿は3時間低温でじっくり仕上げたベーコンその合間に一緒に網に乗せたプロセスチーズとささかまぼこ
右の皿は鳥のササミとハンペンです。
ただいまベーコンとササミで一杯やってます。
うま~い!市販の物とは全然違いますね、柔らかさとこの香り絶品♪
スペイン産(腰のある酸味と渋みがはっきりしている)赤ワインと勝沼産(すっきりしていて甘みのある)ロゼワインをためしてますが、赤ワインは燻製の香りが倍増した感じでガッチリした感じになり、ロゼはさらっとした感じで燻製を引き立てますね。ワインを語るには修行が足りませんが(^^;どちらとも燻製の個性が違ってくるので面白いです。


オーナーに帰りに風呂に入ってけとおよばれ・・・実はこのペンションに源泉かけ流しの温泉が・・・
うわぁ~贅沢!
3時間もこの寒い中外に居ると顔がガサガサになるんだけどこの温泉のおかげで今も顔がしっとりしてます。
オーナーありがとうございました。

さて来週から鳥撮りをボチボチ開始します!天気次第ですけど出来たら北の島にわたる予定です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥&薫製博士様

昨日はありがとうございました!
実は私「薫製料理」はあまり得意ではありませんでした(今迄は)
目からウロコとはこの事でしょうか!
美味に驚きました。うまい!
夜も酒の肴にさせて頂き、初来客の緊張からか、ぐっすり眠る事ができました。
本当にありがとうございました。
また、我が家の看板娘のちょっかいには耐えて頂き重ねて御礼申し上げます(笑)

博士に尻を叩かれ、ブログも若干更新しましたので、見てもらえるとありがたいです。

次はいつ来館されますか?
家族一同心よりお待ちしております。

No title

オーナーこんばんは。
昨日はありがとうございました。うまかったですねー♪
昔、熱燻は嫁の実家で正月に帰ると酒の魚にチーズやかまぼこなど簡単な物は出来たけど、低温でじっくり作る温燻は初めて、こんなに旨く行くとはウシシシと笑いが出てきましたよ!
それとオーナーの家の雛はお年を詐称していると思うほど、大人と会話できますよ!賢い・・・・5歳とは思えない。
外で3時間も一緒にいてくれて時間があっと言う間でした。小さいから直ぐに冷えちゃって風邪ひかないか心配でしたが
・・・大丈夫だったでしょうか・・・あの温泉に毎日入ってれば大丈夫かな!

blog見ました。きれに仕上がってますね、頑張って更新してください楽しみに拝見させて頂きます。
凄い雪が降ってたのね、今度行く時は雛ちゃまと雪だるまでも作りますか♪

次の燻製は大作でロースハムの予定です。昔見た丸代ハムの「大きくなれよ」で分厚く切ったロースハムを木の枝にさして焚火であぶって食べるコマーシャルと同じことやってみたくて(^^; 
大枚はたいて、次は多めに肉を仕入れして行きます。また宜しくお願いします!

とりあえず安心

こんばんは~
町内会、バラバラになって半年。。。。kさんも鳥観休止
みたいこと言ってます!tanshinさん、継続で良かった~
また、楽しみにしてますね^^;

こちらはというと山も公園も、閑古鳥~そちらに期待!!

No title

isaさんこんばんは。

ご無沙汰してます!たまに会いたいですね。Kさんは正月は帰ってくるのかなぁ~!
向こうではトンデモナイ食用油が流通してるとネットで見て心配してたんだけど大丈夫かな
年末に帰りますので宜しくお願いします。クロツラさんはもう消えたのかな?
東京には月一回はなんだかんだで行ってるんだけど、夜飲み会だし朝一番で仙台戻りとゆっくりしている時間がないので中々連絡出来ずですいません。

こちらも鳥さんはボチボチのようです!今週はご近所まわり・・・来週の3連休に北の島に行く予定にしてますが天気次第です。
プロフィール

tansin

Author:tansin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
